子育て

赤ちゃんの頭の形が悪いのは遺伝なの?歪みの原因と治療法が知りたい!

赤ちゃんが生まれてしばらくすると、気持ち的にも落ち着いてきて、赤ちゃんの頭の形が歪んでいることに気がつくことがあります。
気がつくと、そこばかり気にしてしまいますよね。

私も2人の子供がいますが、上の子が頭がいわゆる絶壁頭であることには生まれて1ヶ月くらい経った頃でした。

歪みの原因は様々な要因があると言われています。

まず気をつけなければいけないのが頭蓋骨縫合早期癒合症という病気である場合です。
これは赤ちゃんの脳の発達にも影響を及ぼしてしまうことがあり、手術が必要な場合もあります。
この病気の見分け方はとても難しく、CTを撮ります。
手術をできるのも生後7ヶ月までのお子さんなので、気がついたらできるだけ早く病院に相談しましょう。

もうひとつ、大きな要因なのは位置的頭蓋変形症というものです。
名前はいかにも病気的ですが、お腹の中にいる時や赤ちゃんの寝方の向き癖などによるものです。
大半の赤ちゃんはこちらの理由です。
こちらの場合うつ伏せや立ったりしている時間が伸びて向き癖のある方向への圧がなくなると、改善してくることも多いです。

赤ちゃんの頭の形は遺伝で決まる?様々な要因とは?

先ほどは病気によるものと向き癖によるものがあるとご紹介しました。
そのほかにも、頭の形は遺伝するとも言われています。
何も対策をしていなくても頭が丸い子もいれば、様々な対策をしているにも関わらずいびつな頭の形な子もいます。
お腹の中にいる時から自分と同じ形だった、なんて話もよくあります。

遺伝というより、そもそも日本人の頭の形と欧米人の頭の形は異なります。
日本人は基本的に絶壁頭に近いような形をしているようです。

また、上記した頭蓋骨縫合早期癒合症も遺伝が深く関係することがあります。
単純型と症候群の2種類あり、遺伝が関係しているのは症候群の方で、研究が進められています。

赤ちゃんの頭の形が気になるお母さん!ヘルメット治療をご存知ですか!?

最近はまだ月齢の低い赤ちゃんがヘルメットをして過ごしている姿もよく目にするようになったと思います。
だんだんとヘルメットで頭の形を矯正する治療もメジャーになり、位置的頭蓋変形症や、遺伝的に頭の形が悪いと感じる保護者の方の中にご存知の方もいると思います。

首が座ったかどうかなど診察を受けてヘルメット治療をするかを決めていくという次第です。

TVにもよく出ている大渕弁護士のお子さんもヘルメット治療をしたことがニュースにもなりました。
それにより、ハードルが下がったと思いますが、ずっとつけていなくてはならないので周りの目も気になるかと思います。

また保険適用外ですので全て実費にもなるので、金銭的な問題もあります。

悩んでいる方は自分が思っていたより変形がなく治療が必要ないと先生に言ってもらえるだけでも心の荷が軽くなると思うので一度診察を受けてみるのも良いと思います。

赤ちゃんの頭の形が悪い・・・そう悩まないために注意することとは!?

赤ちゃんの頭の形に悩んでいる保護者の方が赤ちゃんのためにできることがいくつかあります。

・ ドーナツ枕を使う
これは新生児を迎える準備セットで揃えている方もいると思います。
まだ新生児の頃は仰向けで寝ることが多いので1番頭が柔らかい時にドーナツ枕を使うことで頭の形が悪くなるのを軽減してくれます。

・ 横向きに寝かせる
バスタオルなどを使って横向きに傾斜をつけて寝かせると後頭部以外にも圧をかけられるので絶壁頭になりにくくなります。
向き癖のあるお子さんは癖の反対を向かせることで歪みを軽減させられます。

・ うつ伏せの練習を積極的にする
少しずつうつ伏せの練習をさせましょう。
新生児の頃は嫌がって泣いてしまうと思いますがうつ伏せで頭に圧力がかからない状態を作ってあげることで変形を軽減させられます。

・向き癖のある子は放って置くと気づいたら癖のある方を向いてしまうので、こまめに逆向きにしてあげましょう。

・横で寝るときは保護者の方がいる方を向くので、大人の方が左右を移動してバランスよく寝るようにしましょう。

・抱っこをするときも、やりやすい腕があると思いますが左右どちらも抱っこしてあげましょう。縦抱きもオススメです。

まとめ

参考になりましたでしょうか?
先述した注意することのリストは私自身が、上の子の失敗を経て得て下の子に実践したことです。
綺麗な丸か?と聞かれると自信はありませんが、上の子よりは断然丸い頭をしています。

上の子も少しずつ絶壁頭が改善してきたようにも思えますが、もう4歳なのでこれ以上綺麗な丸にしてあげることはできないと思います。

だからと言って自分を過剰に責めたり、悲観するのではなく、その子の個性だと受け止めてあげましょう。
私も上の子の絶壁頭が分かりにくいように色々研究をして、絶壁頭を隠せるヘアカットを施せるようになりました。
よく「え?絶壁なの?!そう見えない!」と言われます。

絶壁頭にコンプレックスを持っていることに間違いはありませんが、それさえも私は愛おしく感じます。

選択は人それぞれだと思います。我が子にとっての最善を尽くしてあげたいですね。