子育て

え、赤ちゃんもストレスがたまるの?頭を掻くのをやめさせる方法とは

眠たくなると頭をかきむしる赤ちゃん…

「どうしたらやめてくれるんだろう?」
「何が原因なんだろう?」

と困っている方もいらっしゃるでしょう。

赤ちゃんはストレスから掻くのでしょうか!?
それでは、赤ちゃんが頭をかく原因をご説明します!

心配!赤ちゃんが頭をかくのはなぜ?ストレスが原因なの?

赤ちゃんが頭をかくのはストレスが原因なのでしょうか!?
傷つくくらい掻いたりしていると心配ですよね…。

赤ちゃんが頭を掻く原因ですが、
調べてみると、色々考えられるようですよ。

一つずつあなたの赤ちゃんに当てはまらないか見ていきましょう。

・湿疹
・眠くなり体温が上がることでなんとなくかゆみを感じる
・乾燥からくるかゆみ
・眠る時のクセ
・お腹がすいた、おむつなど不快感からのストレス

眠る時のクセになっているという赤ちゃんもいるみたいですね。

そうは言っても、お母さんは心配だと思うので、
まずは、肌トラブルがないかを確認してあげましょう!

赤ちゃんが眠い時に頭をかく!その原因は○○にあった!

赤ちゃんが眠い時に頭をかく原因はいろいろ
考えられるようですね。
ストレスだけが原因ではないようです。

傷になるくらい掻いてしまう赤ちゃんには対策が必要ですね。
どのようにしたらいいのでしょうか!?

まず考えられるのはミトン。

実は、我が家もミトンを何度か試しました。

でも、息子は嫌がりましたね。

全然つけてくれなかったです…。
なので、爪は必ずチェックして引っ掛かりがないように
気をつけていました。
赤ちゃんの爪ってすぐに伸びますからね。
肌に傷をつけないように気をつけてあげないといけませんね。

他には、掻き始めたら手をつなぐのもよかったですね。
お手てを握って歌を歌ったり、反対の手で背中をトントンしたり
寝つきがよくなったら掻くのもマシになるかもしれませんよ。
つぎに、耳をかく赤ちゃんについて調べましょう・

赤ちゃんが耳をかくときは何かのサイン?やめさせるには?

赤ちゃんが耳をかくのは何かのサインでしょうか!?
調べてみると頭と同じような原因が考えられるようです。

アトピーなどの肌トラブル
眠くなり体温があがり耳を掻く
乾燥

他にも耳垢や中耳炎などが耳のトラブルが潜んでいる場合もあるので
気になる方は一度耳鼻科でみてもらうのがいいでしょう。

やめさせるには、クセになっていると難しいですよね。
頭と同じように、掻き出したら手を握ってあげる
お母さんが耳を優しくなでてあげるなど試してみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
傷つくほど頭や耳を掻いてしまう赤ちゃんもいます。
どうにかやめさせたいなと思っているお母さんも
たくさんいらっしゃると思います。

まずは、皮膚や耳にトラブルがないか
病院で確認してみるのがいいかもしれませんね。

耳垢なら耳鼻科の先生が綺麗にしてくれますし、
乾燥やあせもなら薬でマシになるかもしれませんよ。